普通自動車の名義変更

世の中変な情報が多いのでオフィシャルへのリンクを

陸運局オフィシャル

まず車庫証。これ必須。管轄はケーサツ。
一週間ぐらいかかると思った方が良い。
トータルで3000円ぐらいかかる。

他サイトではけっこう適当に書かれているのが、印鑑証明。これは役場。
旧所有者と新所有者の2通必要。

住民票は・・・
新所有者と使用者が違う場合のみ新使用者の住民票が必要。
よっぽど事情がない限り使用者を別に規定することは無かろう。
親や兄弟が所有して子供に貸しているのは普通だし、
事故ったときだってつっこまれない。

●実際にあったトラブル。
車庫証取ったときの住所には無い枝番が印鑑証明にはある!
何番地「6」とかね。
でも大丈夫。
問題は車庫証とってから引っ越ししているか否かなので、引っ越していなければOK。
突っ込まれるけど、陸運で修正かけれるのでその場で対処可能。
「1字追加」という事が出来る。

ここまでそろったらあとは陸運。

陸運では500円(ってオフィシャルにはあるけど580円とられたなぁ・・・)
ナンバープレートが変わるときは2000円かかる。

6年ぐらいまでのまだ新しい車の場合は
自動車取得税(自動車の取引価額×自家用自動車5%,営業車・軽自動車3%)自動車の取引価額=贈与のように取引価額のない場合には、通常の取引価額として総務省令で定める額で算定。なお、平成30年3月31日までは、取得価額が50万円以下の場合は課税されない。)がかかる。

陸運では「手数料納付書」(有る場合は)と
「申請書(OCR シート第1号様式)」を書くこととなる。
地域コードは陸運にある。調べていく必要はない。

車庫証も取らないで来る人もフツーに居るぐらいなので、
ビビらずに行ってみよう。

上記、変わる可能性もあるので
オフィシャルは見づらいけどかならず参照してください。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク 拍手する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です