カーナビ


カーナビが目的地周辺で見捨てることについて
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=677926&media_id=58

うちのは10年前のパイオニア製ですが、見事に
「目的地に近づきました。案内を終了します」

これを放置というかは疑問なのですよ。
ナビを使った方なら解ると思いますが、最近のモノは当然ですが私の10年前のナビも「オートリルート機能」がついています。ナビに出ている以外のルートを走っても自動的に現在地から目的地までルートし直してくれるのです。

目的地に着いたに関わらず、ちょっと目的の場所の位置が違っているだけで案内し続けるもしくはナビで認識の自車位置がズレていて目的の真ん前でも案内し続ける可能性が。

GPSは衛星だからかならずどこでも受信できるって訳じゃないし、
自律航法にもGセンサにも地磁気センサにも精度の限界が。
と技術屋的には考えちゃうわけです。
なので目的地に近づいたから案内を終了するのは
正しいと思っていたのですが。

最近のナビはその辺の精度も上がったようですね。
ウラヤマシイ。

写真はウチのナビ。
あえて貧弱な表示で高速描画(大嘘)

カテゴリー: from mixi, 未分類 パーマリンク 拍手する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です