無線免許電子申請

総務省 総合通信基盤局から封書が届いた。
電子申請のIDとパスワード。

早速電子申請を行ってみる。
最初は旨くメニューに入れない。
改めて総務省のオレオレ認証(笑)を許可する。
そして証明書書類をインポートする。

漸く作業開始。
初期パスワードは仮なので次の画面で変えろとのたまう。
まぁ封筒にもそんなことが書いてあった。さて、と思ったらポップアップ!
何故ポップアップなんだよ!
IE7はしっかりブロックしてくれた。それを開くとあらためてリクエストされたようで画面変遷がオカシイから戻れと強制的に初期画面。

うわ?と思ったが最後の申請前に申請内容をzipでダウンロードするところがあり、保存していたのでそれで再開。ポップアップブロックを無効にしていたので次は表示され無事申請終了。

前回5年前の更新時に同時に住所変更と電波形式、出力変更、無線機追加をおこなったのでここでもやってみた。さて旨く受理されるか。
しかし無線機の追加では技適番号を聞いてこなかったが大丈夫だろうか?
※追加するKENWOOD TS-820Vは技適機種じゃなかった!

今回からは20W機が仲間入りしたので20W申請。

カテゴリー: from mixi, 未分類 パーマリンク 拍手する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です