【技】BSブースター

家に3台デジタルTVがあり、BSデジタルを見るのでUHFと混合させているけど、BSアンテナのコンバーター電源をどこから取るかと、TVはそれぞれ自らがONになったときしか電源供給しない。省エネのため?

これまではTVそれぞれを電源連動で電源供給し、動かすようにしていたが老朽化しバランスが崩れるといずれかのTVのBSチューナーを破壊する可能性があった。それに屋内配線に15Vを重畳させておくのも精神衛生上よくなかった。

そこでBSとUHFの混合部に自己電源供給型のBSブースターの設置を検討した。そして安値でマスプロのBSA30(1,035?1,335MHz)を購入。設置するとCS110が駄目だCS-IFの周波数を確認すると・・・

BS 東経110度 右旋 1049.48-1318.00 MHz
CS110東経110度右旋 1613.00-2053.00 MHz
CS 東経124/8 垂直 1590.00-2040.00 MHz
         1068.00-1518.00 MHz
CS 東経124/8 水平 1610.00-2055.00 MHz
         1088.00-1533.00 MHz

ノーノーノーまちがった。
BSA30は衛星周波数はカバーしているがCS-IFに対応していなかった。
衛星周波数とCS-IF周波数を勘違いしていた。
まだ安かったから笑えるけど凹んだ。

BSデジタルは完璧に受信しコンバーター電源を供給しU/Vミキサーになります。CS110を見ない方には良いかも。

カテゴリー: from mixi, 未分類 パーマリンク 拍手する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です