ビデオ+DVD複合機修理

534824782_145.jpg
この手の複合技は壊れると面倒。
はめ殺ししてあったりするので。
でもこのSHARPのデッキはまともな設計だった。

ビデオのロード・アンロードが出来ないので手でローディングメカのモーターをまわして入っているカセットを排出。そしてテープの有無を検出するマイクロスイッチを探した・・・でも無い。

よく見ていくと恐るべし、赤外カプラで検出している!
技術の進歩って奴は。
手で遮るとテープが入ったと勘違いし、メカが動き出す。

534824782_97.jpg

その赤外カプラの表面が汚れていたので清掃。
あわせてDVDのピックアップも清掃。
両方黒かった。たばこのヤニですなw

ってかDVDドライブ・・・1チップで終了していましたよ。
映像も音声も1チップかよ・・すげぇ〜そりゃ安いよな。

ポジション検出の簡易ロータリースイッチに接点復活剤を食わせ、動作チェック。俊敏になった。ロータリースイッチがへたってきていたようだ。ここは昔のデッキとかわらない。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク 拍手する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です